人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記

bellet.exblog.jp ブログトップ

パリオペラ座のすべて

パリ・オペラ座バレエのドキュメンタリー映画を見ました。ダンサーや関係者のインタビューもあるのかなと思っていましたが一切ありませんでした。上映時間が160分と少々長く感じました。実際に一緒に見た友達は寝てしまったとのこと。確かにバレエ用語とか出てくるし、少しは知識がないと何が何だか分らないのだろう。しかし、リハーサルやゲネプロ以外にも芸術監督に直訴するダンサー、経営陣の会議の様子やら珍しい場面があり大変興味深かった。只、ルフェーブル 芸術監督が古典作品を守らなければならないみたいな発言したのは意外でした。バレエ団のレパートリーもこのドキュメンタリーもコンテ重視なので....。

素晴らしい舞台は、舞台裏にある色々な出来事やたくさんの人たちの想いが重なって創られているんだと改めて感じました。あと、ガルニエ宮の地下へ続く廊下や下水は“オペラ座の怪人”が本当に住んでいそうで神秘的だった。
by yunyu-a | 2010-02-20 22:27 | 映画 | Trackback | Comments(0)

くま好きによる動物園で撮影した写真と、日々の出来事、バレエのお話を綴ります


by yunyu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31