人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記

bellet.exblog.jp ブログトップ

閉ざされたシャッター

昨年のいつからかは覚えていませんが、アキさんの姿がガラス越しの部屋から消えました。
私が気がつかなかったのかもしれませんが訃報はなかったと思うので、心のどこかでアキさんがあの部屋に戻っているんじゃないかと薄い期待を抱いていました。
ツキノワグマ舎は、園の隅でひっそりとした目立たない場所です。主のいないクマ舎は、シャッターが閉まっていて更に淋しさが増します。
のんほいパークには2頭のツキノワグマがいました。相次いで(多分)亡くなったと思われます。単体で飼育されていましたが、他の動物園でも動物でも、続けて亡くなることが多々あります。精神的な面も原因のひとつなのでしょうか?

在りし日のアキさん
飼育員さんが来ると、奥の方をじっーと見つめて座っていたね。
その後姿は忘れられません。
会えたのは数回でしたが「ありがとうアキさん」
閉ざされたシャッター_d0090801_14350126.jpg

閉ざされたシャッター_d0090801_14351942.jpg
閉ざされたシャッター_d0090801_14345050.jpg
この個体紹介もありませんでした


by yunyu-a | 2015-02-01 14:57 | 動物園 | Trackback | Comments(3)
Commented by ヒグチ at 2015-02-04 15:27 x
えっ! アキさんも亡くなっていたようなのですか?!
のんほいのHPはインフォメーションが見つけにくくて、
今はガンくんの訃報を見つけることすらできません。
(個別ページのURLを保存しているので直に入れば見られるのですが。)
先後関係がわかりませんが、アキさんが先だった可能性もあるのでしょうか?
それならガンくんの急逝も合点がいくようもある気がしますが・・・。
アキさん、訃報も出ないなんて悲しすぎる・・・。
珍獣でもない自国産の熊でも、インフォメーションぐらいは、ホッキョクグマ等と同等の扱いをして欲しい。
悲しすぎます。
Commented by ヒグチ at 2015-02-04 15:40 x
さきほどのコメントを送信してからHPへ行ってみました。
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/map/zoo/020.html
このページにはガンくんの紹介はなくて、アキさんの紹介だけありますが、
だったら何故シャッター?
何故個体紹介が無い?
春に行くとき管理事務所に聞いてみようかしら。
Commented by yunyu-a at 2015-02-07 07:28
お返事おそくなってすみません。
HPにアキさんの紹介はあるんですね。それでは、
公開出来る体調ではなくてシャッターが降りているのか?でも、個体の案内がはがされていたのがひかかります。
ツキノワグマ舎の雰囲気から、アキさんは亡くなっている
と書いていしまいましたが希望は少しあるのかしら。
のんほいパークに行った日は、ゴマフアザラシのセレモニーが開かれていて賑やかで、それとは対照的なツキノワグマ舎(郷土の動物たちあたりはいつも人が少ない)のひっそり感が悲しかったです。
すべての動物の訃報はのせるのは難しいかもしれませんが
ファンもいるので告知して欲しいですね。

くま好きによる動物園で撮影した写真と、日々の出来事、バレエのお話を綴ります


by yunyu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31