人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記

bellet.exblog.jp ブログトップ

あと2週間

ハンブルグ・バレエの来日公演が近付いてきました。
それに先駆けて、布のキャンバスに刺繍とビーズで美しい絵が描かれている絵本を購入。久しぶりに読んだ「人魚姫」のお話は、とても哀しいけど読み終えた後にほのぼのとした暖かさを感じました。挿絵はブルー系が多いのですが、人魚姫が王子のそばで過ごした束の間の幸せだった日々と、海の泡となって消えてしまった後の挿絵がピンク系だったことも、そう感じた要因かもしれません。

私が観るのは名古屋公演。あと2週間後です。バレエ団や招聘先のサイトの写真でしか、この作品を見たことがありません。音楽も、レーナ・アウエルバッハと初めて耳にする名前です。ちょっとweb検索しました。作曲家でピアニストでもある旧ソ連出身の女性で、文学者としても活躍。作風は、調性と無調性を混ぜ合せた自由な音楽語法が特徴的だそうです。よく分らないわ(^_^;)
by yunyu-a | 2009-02-09 20:06 | ballet | Trackback | Comments(0)

くま好きによる動物園で撮影した写真と、日々の出来事、バレエのお話を綴ります


by yunyu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31